アニマン速報

アニメ、まんが情報はこのサイト!

モッピー!お金がたまるポイントサイト

【画像あり】中国国産のアニメ作品「汽車人総動員」が米ピクサー『カーズ』に酷似していると話題に。 しかし監督は全否定

1: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 15:59:55.30 id:l8gpyS8u0.n
画像:no title

左が疑惑の出ている「汽車人総動員」、右が「カーズ2」のポスター


2015年7月6日、香港紙・明報によると、中国国産のアニメ作品「汽車人総動員」
が中国本土で公開されたが、その直後から「米ピクサーの長編アニメ作品『カーズ』
に酷似している」「パクリではないのか」との声が上がっている。
こうした批判の声に、監督がネット上で激しく応酬している。

ピクサーの制作した「カーズ」は中国版のタイトルが「賽車総動員」で、
今回公開された「汽車人総動員」はこれにそっくりのタイトル。
似ているのはタイトルだけではない。主要キャラクターは同じく赤い車体が使われている。

卓建栄(ジュオ・ジエンロン)監督は「参考にはした」ものの、盗作は否定。
製作会社も「ディズニーとピクサーの『カーズ』とはまったく関係ない独自の作品だ」
と声明を発表した。しかし、中国国内では批判の声が高まっている。
ネット上では「パクリ以外の何物でもない」「一目でわかるほどの盗作」
「これは『カーズ』の何作目」など、作品を非難するコメントがあふれている。

卓監督はこうしたネット上に広がるパクリ説や批判に対し、中国版ツイッター
・微博(ウェイボー)の自身のアカウントを通じて「盗作などではない」「おまえたちこそ
新時代の漢奸(売国奴)だ」などと厳しい言葉で応じている。

この作品については、中国の他の監督からも盗作ではないかとの声が上がっているが、
これに対しても卓監督は「ここにも恥知らずがいる」と応酬している。

http://news.livedoor.com/article/detail/10325598/

 

2: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:01:51.15 id:yNLnGEsz0.n
他国の技術文化を取り込んで大きくなって来た中国

 

3: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:02:49.12 id:jeFvQj190.n
ジャングル大帝やナディアをパクってる国だから、どっちもどっちだろ。

 

8: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:15:39.74 id:cfgH7NRS0.n
中国人や韓国人にこのようなアイディアは湧いてこない。
最新文化を発信出来るのはアメリカと日本のみ
新しい技術を発信出来るのはアメリカと日本少し遅れてドイツのみ
武田邦彦先生が言ってた。

 

9: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:19:21.82 id:o2Nzz9bO0.n
俺もこれくらい厚かましく生きたいわ。

 

11: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:29:56.02 id:SzTQa8v/0.n
これはあかん

 

12: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:30:38.54 id:yvq1Lsn20.n
盗作ですな。

 

13: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:31:17.33 id:GfXsOej20.n
パクリと言うよりまんまやん

 

15: ヾ(≧∪≦*)ノ 投稿日:2015/07/09(木) 16:42:29.77 ID:7JuXamaM0.n
いいなぁw
こういうの堂々と出来るのはすごいね